読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日、私がいなくても

この世界はこともなく続いてゆく

初めまして!その2

明日、とか書きつつどんだけ時間経ってるんだ!って話ですが…

前回の続き?を。

 

先週6日の日曜日、タワーレコード新宿店のイベントスペースにて行われた、椎名慶治さんのベストアルバムリリース記念ミニライブ+握手会に参加させていただきまして。

 

私はお盆時期から急激にハマったので、この日初めて椎名さんを拝めたわけでして…

もう、感無量でした!

 

 

初椎名さん!

初生歌!

そして一曲目RABBIT-MAN!!

泣けてきたよ~…

 

ちなみにこの日のセットリストは

私の記憶違いでなければ

 

RABBIT-MAN

よーいドン

MY LIFE IS MY LIFE

お節介焼きの天使と悪魔と僕

ゴゾウ☆ロック(ドラムやベースなどのメンバー紹介?部分は全部、橋口さんが担当して話してました~)

 

全てアッパーな今回の選曲は橋口さんらしく、椎名さんも歌うの大変そうでした(笑)。

でもそのアップテンポな感じで進んだおかげで、マネージャーさんのGOサインももらえたので最後にもう一曲おまけで

さぁ

 

も聴けました~。

コロチキの話はいつまで出るかな~(笑)。

 

椎名さん、一曲目歌い出す前から

『最後の曲です』

って言うから、RABBIT-MAN終わった後にアンコール起きましたからね(笑)。

『面倒臭い流れに!』

なんてご自身も笑っていましたが、ファンの方たちとはこういう感じなんですかねぇ。

良い感じの雰囲気だなぁと思いました。

 

やはりファン歴長い方が多いのかな?

皆お知り合いが多い感じで、イベント始まる前には集まって楽しそうにお喋りしたりしてる方もいて羨ましかったなぁ~。

 

一曲終わる毎に喉を潤しつつ、お客さんにも気を配ってお話しする椎名さん…

その話がまた面白かったりするもので、椎名さんてば歌だけでなくトークも上手いんですから、シンガーソングライターながらエンターテイナーって感じです。

 

初めて歌う姿を目の当たりにして、本当に歌うこと、そして音楽が好きな人なんだなぁと改めて思いました。

うまく言えないのですが、一曲一曲心を込めて全身全霊で歌ってるというか…自身の何かを削って歌ってるというか。

 

過去のブログを拝見し知った、喉の不調だったり色々な出来事を経ての、椎名さんの今がある…

 

そう思いながら観てたら、新参者ながら

『椎名さんお身体大事にしてね!』

って強く願ってしまいました…(おい)。

 

SURFACEの時からずっと、立ち止まる時もあったのかも知れないけれど、走り続けてる感じがして。

こういうアーティストの方々ってお休みちゃんとあるのかな?とか思うし。

 

大人になると悲しいかな、自分の不調を気遣えるのって自分だけじゃないですか?

だからどうか、ご自愛して頂きたいな、なんて…………

 

 

余計なお世話ですよね~(汗)。

椎名さんの歌声好きだけど、椎名さんの健康第一!と願うわけです。

 

 

とまぁ脱線しましたが、ミニライブは30分程で終わり、次は握手会。

 

今回のイベントはベストアルバムを購入するとミニライブ+握手会に参加でき、更にDVDも同時購入だとサイン会にも参加できるということでして…

 

まず、ベストアルバムのみ購入、つまり握手会のみ参加の方々が先に椎名さんとの握手を済ませます。

そのあと、DVDを同時購入した人が椎名さんに握手+サインをしてもらえる流れ。

 

やっぱりサインもしてもらう方のほうが多かったかな?

私ももちろんその一人。

ちなみにこの時、本日のサポートメンバーの橋口さんはタワレコの椎名さんのCDが並ぶコーナーでご自身のCDを手売りされてました。

何故かサングラスかけててアメリカンポリスみたいで面白かったです…(椎名さんの2016年11月7日のブログのあの写真の格好です)

 

めっちゃドキドキしながら前の様子を伺っていると…

 

 

皆、なんか会話とかしてるっぽい…すごいなぁ…

あれ?最後ハグされてる…?

うそ!!ハグされてるよ!?

えぇー!?ちょっと待ってまた心の準備…!!!!

 

的な感じで、もうド緊張でした(笑)。

 

私、過去にV6の握手会に参加したんですけどその時の印象が強いので、こんな風に一人一人会話したりといったことができるなんてもう…

 

もう!!

椎名さん、貴方神ですか!?

 

って頭のなかグルグルしてました(笑)。

でもK-POPとかもこんなの普通なのかなぁ…

ジャニーズが普通じゃないのか(笑)!?

 

で、自分の番が来て…

 

サインしてもらう為に歌詞カードを差し出して、

初めましてー、と話しかけたら

『そうだよね、初めてだよね』

なんて返されたものだから、頭がぱーんってなっちゃって…

 

もう、必死になっちゃって

毎日聴いてます~とか

デビュー時から知ってます~とか

年末のライブと来年のツアー楽しみですとか

ほんっと~にどうでもいいことをテンパリながら言ったような…

 

本当はもっとちゃんとしたこと伝えたかったというか…

なんだろう、でも何を伝えられたら良かったのか、正解がわからない!!

 

でももう、今思い返しても恥ずかしい!

落ち着け自分!!最悪ですよ~…(泣)。

そしてテンパリ過ぎて握手とハグの記憶が曖昧という…

 

でも最後、椎名さんが

これからもよろしくお願いします

って言ってくれてた…

と思う…

 

 

それすら曖昧か!

しっかりしろ自分!!

 

とまぁ、本当に夢みたいな時間が過ぎ去り、ホッと一息ついて、私の後ろに並んでた男性ファンの方とちょっとお話したりできまして。

その方はSURFACEデビュー当時からのファンらしく、色々とお話聞けて嬉しかったなぁ。

なんでも握手会はたまにあるけど、こうしてサインしてもらえる機会はあまりないって聞いたので、このタイミングでファンになったのってものすごくラッキーなんじゃないかなぁと思いました。

 

サイン会を終え、一旦舞台(なのかな?)を後にした椎名さんでしたが、写真を撮るためまた壇上に上がり橋口さんと共にポーズを撮ってました。

 

そして、19時半で全て終了。

ミニライブ中の椎名さんの話によると、他のイベントも詰まってて90分しか居られないとのことだったので、本当に時間きっちりで終えられたんだな~と…これまたすごい。

 

この日サインして頂いたアルバムは、私の宝物に決定です★

 

幸せオーラに浸ってたら、パネル展のこと忘れて観ずに帰ってしまったので、来週都内行くので忘れずに寄ろうと思ってます(笑)。

 

これからもたま~にレポ(という名の思い出のような駄文)書こうと思います。

こうやって文字に起こさないと忘れそうなので…

 

恥ずかしかったけれど、楽しい思い出増えていくといいなー。